中二階を生かした住まい~子供がのびのび育つ家~


ご主人様がこの家のオープンな空間が気に入っていらっしゃるとの事でしたので、その要素を壊さないように、空調効率を良くするプラン作りを行いました。お子様も小さいので床材は脚ざわりの良い無垢のものをお勧めしました。

 

001
階段の床には無垢の床材を、キッチンの床は汚れやすい場所なのでシート張りと、場所によって床の材料を変えています。

 

002
左:壁付きL型システムキッチンです。ウォールキャビネットは付けず飾り棚を造作しています。
右:キッチン・リビング・階段吹抜けへと段差を活かしたオープンな構造になっています。

 

003
階段室・吹抜け・リビングとオープンすぎる空間を仕切りたい時に・・・光りを通す背の高い圧迫感の無い引き違い窓を設けています。

 

008
書斎:デスクの前にはガラスブロックを配して明るいポップな印象に仕上げています。

 

006
左:造作洗面台
右:下駄箱

 

【お客様の声】
思い通りの自宅に出来上がり、喜んでいます。出来上がりがイメージにぴったりでした。

 

【担当者とコメント】

井上 晴斗

井上 晴斗

楠田るみ子

楠田るみ子

林正基

林 正基

住宅をご購入され、ご入居前の全面リフォーム工事でした。1階フロアと中二階(屋根はサッシです)、2階の空間に仕切りが無く階段でつながったオープンな作りの別荘のようなお宅でした。その為、空調効率が悪く夏場の暑さも大変なものでした。そこで中二階のサッシの下に天井を作り直射日光を遮る工夫を施しました。また2階部分に、仕切りの引違い戸を設けました。背の高い、光を通すものです。随所にガラスブロックを配して遊びの要素も加えました。

 

 

【施工内容】
住所 : 春日市
工事日数 : 40日
施工部位 : 全面リフォーム
部材 : 床材:ソリッドラーチ(唐松ひまわりオイル仕上) 洗面タイル造作

2014-10-02 | Posted in マンション, 施工例 / worksNo Comments » 

関連記事