ヒノメヲミル


【第1回プラスワンリビング インテリア大賞】受賞作品

50年前は材木小屋だった建物、2度目のリフォームでカントリースタイルの家に生まれ変わりました。解体してでてきた立派な下地が化粧直しで、日の目を見たRECYCLE/REUSE/REDUCEなハウスです。

001
低い天井の裏を覗いたら立派な松の梁が隠れていました。白化粧でヒノメヲミル。おばあちゃんの所有する木造アパートから空き部屋の窓をいただきました。2重窓!?に変ってヒノメヲミル

 

002
左:キッチン横の抜けなかった柱が飾り棚としてヒノメヲミル
中:キッチンと合わせたカウンター。隣の食品庫と冷蔵庫横の棚で収納量UP!
右:タタミをはぐったらヒノキの下地板発見。板張りの壁になってヒノメヲミル

 

003
左:レトロな○(丸)タイル。窓にも一工夫。
右:淡いブルーの腰壁にドア。

 

004
左:雑貨屋のような玄関。階段下は靴入れとベビーカー入れ。ツインズの遊び場にもなってます。
右:増築した壁にアクセントサイディング゙とグリーンの勝手口ドア。 広いウッドデッキには、奥様お手製の木製キッチン(子供用)

 

【お客様の声】
初めにミセスリフォームさんの手描きのデザインを見せていただいた時に、『ビビッ』と(笑)きました。 提案して頂き、現実にあのデザイン画のようなお家に仕上がり、大満足です。 
キッチンのタイルも、最後の最後まで悩んだんですが、お気に入りスペースとなりました。

 

【担当者コメント】

谷倉 秀治

谷倉 秀治

古杉由美

古杉由美

井上 晴斗

井上 晴斗

清水 誠

清水 誠

職人に、わざとDIYっぽく造ってもらうように伝えるのが苦労しました(苦笑)。 田舎っぽくと描いたスケッチを現場に張って工事を進めてもらいました。ホンネは、もっとラフに仕上げたかったです!?

増築、外壁、室内改装に庭工事。そして、屋根工事。梅雨の期間が挟まって、工事期間がかなりかかってしまいました。 お客様には、お待たせしました。

 

 

【施工内容】
住所 : 福岡市東区 K様邸
工事日数 : 2ヶ月半
施工部位 : 戸建て全面;増築、外壁サイディング+塗り替え、屋根吹き替え、庭、ウッドデッキ
部材 : IKEAキッチン、洗面造作タイル貼、フロアー;ユーロオークアンティーク、 壁、天井;珪藻土・クロス貼、無垢ドア塗装

2014-09-29 | Posted in 戸建て, 施工例 / worksNo Comments » 

関連記事