もとまつ写真場


創業66年目を迎える古くて新しい写真場の大改修、住居と店舗を兼ねた家族経営のお店が新しくなりました。

【お客様の声】
最初井上さんが打ち合わせに来られた時はここ大丈夫かな…と思ったんですが…(すみません 笑)。 打ち合わせではあえて○○スタイルなどというような事は言わずに終始「絵本のような、手描き感のあるような、けれど子供っぽくはならずに…」というすごくざっくりとした要望を言っていました。が、それにも応えてくれる、応えようとしてくれる姿勢にここで間違いないと感じました。 こちらの要望にも言われたままではなく、価格面、技術面から最善の提案を出してくれる事に毎回感動しておりました。自宅の方でも石堂さんの女性ならでは視点のアドバイスがあり大変助かりました。 オープニングパーティーでは谷倉さんにも手伝って頂き、一騎当千の働きっぷりで谷倉さんいなかったら成功してなかったんじゃないかと思います。 またどこかぶっ壊れたり変えたりしたい時はお願いしたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。

【担当者コメント】

谷倉 秀治

谷倉 秀治

井上 晴斗

井上 晴斗

石堂 直子

石堂 直子

撮影スタジオとはどんな場所なのか、店内のレイアウト、お客様・スタッフの導線、必要な寸法、そして貸衣装室・化粧室・写真セレクトコーナーなど御商売上必要な部分と広さを確保しながら、閉鎖的にならないように平面計画を組みました。単調にならないようにアーチやRの壁を取り入れています。参考物件やお気に入りのお店に一緒に行くことができ、好みや仕上げ感などよく理解できました。ありがとうございました。

面通りからよく見える場所にもかかわらずつい通り過ぎてしまう建物でした。お店はまずは「面構え」人の印象に残る店頭デザインを探し出しまとめることが一苦労でした。ヨーロッパの建物やスタジオジブリの建物、古い西洋建築、雑貨屋などたくさんのイメージ写真をもとに提案したスケッチにOKが出た時がホントにうれしかったです。(意匠設計:谷倉秀治)

本当に仲の良いご家族でおひとりおひとりの意見を大事にして思いやっていらっしゃるのがとても印象てきでした。 このようなご家族、写真館の節目にお手伝いができたことをたいへんうれしく思っています(意匠設計:石堂直子)

8月が例年にない雨続きでした。外装工事が遅れてしまい、店頭の植栽が終わったのはオープニングパーティーの2時間前でした。 (施工管理担当者)

 

【施工内容】
もとまつ写真場
福岡市早良区原3-10-8 (MAP
092-821-0890
営業時間 10:00-18:00
店休日 火曜日・(5~8月)隔週水曜日

 

工事期間 : 2014年5月~9月ヶ月間
施工部位 : 店舗・住居・屋内外全面改修 部 材 : 杉・メープル無垢フロア、藁入り珪藻土仕上げ壁、米松材天井貼り

2014-11-13 | Posted in 店舗, 施工例 / worksNo Comments » 

関連記事